山田一竹氏が日本国際平和構築協会の事務局長補佐を拝命 (01/02/2018)

 事務局長補佐の活動権限により、山田氏はGPAJ会員と今後のイベント、定期的な研究セミナーや他の諸活動についてのコミュニケーションを事務局長の下で会員と直接行うこととなりました。


 山田一竹(ヤマダ イッチク)氏は東京大学大学院「人間の安全保障」プログラムの修士課程に在籍しており、同時に非営利団体「Stand with Syria Japan (SSJ)」(J-FUN:日本UNHCR・NGO評議会の加盟団体)の代表を務めている。2016年には、積極的にシリア危機に関する公開学術イベントを開催し、合計で約800人を動員、メディアにも取り上げられている。

 2017年12月2日開催の日本国際平和構築協会第一回研究大会においては、紛争後のスリランカにおいて少数派集団であるタミルとムスリムが直面する課題について、「人間の安全保障」の見地より報告を行った。

 山田氏は立教大学異文化コミュニケーション学部より、スリランカ紛争影響地域における4ヶ月のフィールド調査を基にした少数派集団の「人間の安全保障」を巡る研究で、異文化コミュニケーション学士号を取得。英国のロンドンFoundation for International Education (FIE)において紛争分析・解決の学術トレーニングを修了している。

This article has 1 Comment

  1. こんにちは。上智大学三年の光安慧と申します。先日東京大学で行われたエイハムさんのシンポジウムに参加させていただきました。シリアについてたくさんの見方がある中、どのように構造をとらえるべきか有名な先生方のそれを知れたこと、また実際にエイハムさんの叫びをきけたこと、とても貴重な経験をありがとうございました。特に私の中に今も重く残っているのはGhiyathさんの話をする一竹さんの姿です。

     私はシリアの人たちが、あんなに美しい人たちが本当はどんな状況のあって本当に欲しているものは何なのか知りたくてキリスというトルコとシリアの国境の町に行きました。ニュースは様々なことを伝えますがそれが本当のことなのか、私たちには確たる足場がありません。また日本にも世界にも彼らのためのNGOはありますが私はそれが本当に彼らの役に実際に立っているのか信じることができません。でもシリアで紛争が起きているのは事実ということはわかります。だから彼らと一緒にいて、彼らが望むものを直接聞いて、それをしようと思いました。

     また、日本においては彼らのことを気に掛ける人はシンポジウムに参加したり話を聞きに行ったりしますが、興味がない人は本当に気にも留めません。私はそれが嫌だし、私たちがひたすら西に行けば彼らはいるのです。興味を持ってほしいではなく無理やりでも顔を向けさせなければならないことだと私は思っています。本来興味のない人々に顔を向けさせるには彼らの日常に羽の爆弾を落とすべきです。私はいくつかのアイデアをもっていて実現に向けて動いています。

     キリスではいつも爆弾の音が聞こえていました。シリア方面の空は噴煙で灰色でした。山の上から見ればどちらがシリアなのかひと目でわかりました。キリス市長さんが様々なデータを見せてくださって、爆弾で破壊された町の中心部のモスクやレストラン、ほんの1週間前に爆弾で死んでしまった男性の跡が残る場所に連れて行ってくれました。Gazantep大学の生徒や教授、トルコ警察、救急隊、軍隊、またたくさんシリア人の方々から彼らの思い、家族をどのように殺されたか、PKKにつかまって何をされたのかなど、様々な立場の人が、話したくないようなことを私に語ってくれました。キリスに立つ前に訪れたIHHやAID,TRTで働く方たちのなかにはこれから私が体験することを記録に残すべきだと勧める方がいました。私もそのような思いはあったのですが、口に出したくないことを私に伝えるために口に出す彼らの真正面にいながら、自ら彼らと自分との間にカメラを挟むことはできませんでした。だからわたしが今記録として持っているものは中途半端なものです。いつか決めないといけないと思っていますがまだ答えは出ていません。

     今もトルコであった方々、TRTのジャーナリスト、IHHのスタッフさん、キリスの方々が連絡をくれて、私に今何が起きているのかを教えてくれています。最近では私をシリアに救急隊の一人として入れようとしてくれたMustafaさんがドローンを使ったやり方を教えてくれています。

     私はただ傷ついている、あんなにきれいな人たちに1人だと思ってほしくないし、私が友人と楽しい時間を過ごしている時に足がちぎれた子がいるこの状況が大嫌いです。やっと20になったのでこの耐えられない思いから行きました。

     IHHで「お前は神様じゃない。おまえのできることをやれ」といわれました。私は私ができることをやっています。もし、お手伝いできることがあれば、教えてください。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です