This article has 1 Comment

  1. 井上健 副理事長以外の方のご発言は、興味深く勉強になると思いました。井上健 副理事長のご発言だけは、ジェンダーに関する議論の中で良く見られる、ジェンダーという考え方を理解されていない方の質問のような印象を受けました。例えば秋月教授が「③不平等な立場にある女性を優先的に処遇すること(暫定的特別措置)は男性に対する逆差別と理解してはならないと明記している」と既に述べられているにもかかわらず、この質問が出るということは、ハードインフラに関する考え方を始めとする理解がかなり不十分であると感じました。戦闘員に関しては例えば「戦争は女の顔をしていない」や沖縄戦から鑑みても、日本の堕胎罪等の存在から鑑みても、前述の③について考えたことがあるのかどうか疑問に思いました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *